苦情対応・紛争解決について
苦情対応
ポートフォリアは「苦情・紛争処理規程」を定め、お客様からの苦情のお申出に対し、誠意をもって迅速かつ適切に対応します。
苦情のお申出にあたっては(1)委託会社に直接お申出いただく方法、もしくは(2)あっせん機関を通じてお申出いただく方法があります。
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委託会社に直接お申出いただく場合
株式会社ポートフォリア 管理部
所在地: 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷1-8-14 ホアリーナビル1F
電話: 03-5414-5161
FAX: 03-5414-0160
メール: kanri@portfolia.jp
受付時間: 午前8:30から午後5:30まで(土曜日、日曜日および祝日等を除きます)ポートフォリアを通じて苦情を解決する場合のプロセスは次の通りです。
1) お客様からの苦情の受付
2) ポートフォリア担当者からの内容の照会と事実の確認
3) 解決案のご提示・解決(回答に時間を要する場合は進捗状況のご報告) あっせん機関を通じてお申出いただく場合
特定非営利活動法人証券・金融商品あっせん相談センター(FINMAC)
所在地: 〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町2-1-13
電話: 0120-64-5005 (フリーダイヤル)
受付時間: 午前9:00から午後5:00まで(土曜日、日曜日および祝日等を除きます)特定非営利活動法人証券・金融商品あっせん相談センター(FINMAC)は、ポートフォリアが加入している一般社団法人投資信託協会、一般社団法人日本投資顧問業協会から苦情の解決についての業務を受託しており、お客様からの苦情を受付けています。
証券・金融商品あっせん相談センター(FINMAC)を通じて苦情を解決する場合のプロセスは次の通りです。
1) お客様からの苦情のお申立て
2) 会員業者への苦情の取次ぎ
3) お客様と会員業者との話合いと解決
紛争解決
ポートフォリアは、上記の特定非営利活動法人証券・金融商品あっせん相談センターが行うあっせんを通じて紛争の解決を図ることとしています。このセンターは、ポートフォリアが加入している一般社団法人投資信託協会および一般社団法人日本投資顧問業協会からあっせんについての業務を受託しており、あっせん委員によりあっせん手続が行われます。紛争解決のためにこのセンターをご利用になる場合は上記の連絡先にお申出ください。
このセンターが行うあっせん手続は次の通りです。
- お客様からのあっせん申立書の提出
- あっせん申立書受理とあっせん委員の選任
- お客様からのあっせん申立金の納入
- あっせん委員によるお客様、会員業者への事情聴取
- あっせん案の提示、受諾